健康惣菜・弁当の知久屋(ちくや)-公式 オンラインストアこだわりお惣菜の通販

健康の味を
食卓に。

お買い物ガイド よくある質問 お問い合わせ 公式HP(店舗紹介)

ホットワード 新商品 お中元 浜名湖産うなぎ

◆「いたずら・なりすまし注文」等に関して、お客様へ 大事なお願い◆

昨今、架空または他人の個人情報(氏名・住所・電話番号等)を勝手に使用した「いたずら注文」や、誰かになりすました「なりすまし注文」、「所在不明」、自己都合による「受け取り拒否」など、 悪質な迷惑行為が発生しております。
こうした行為は当店のみならず、善良な第三者様に大変な迷惑を与える場合がございます。これらの悪質な注文を防止するため、当店ではやむをえず以下の対策を取る事にいたしました。

当店の対策

  • 高額・大量のご注文、初めてのご注文を「代引き」にてご注文頂くお客様には、ご注文受付時にお電話またはメールにて確認をさせていただく場合がございます。
  • 被害を未然に防ぐため、ご注文いただいたメールアドレスに連絡が取れない場合、お電話での連絡が 取れない場合には、連絡がとれるまで発送を保留させていただくか、ご注文取引のキャンセルをさせていただく場合がございます。
  • 過去のお取引経緯により、ご注文をお断りさせていただく場合がございます。

なりすまし注文について

代引き発送した商品を、「頼んでいない」「そんな人はいない」などという理由で受け取り拒否をした場合、 第三者によるなりすまし注文が考えられ、これは、「詐欺罪」にあたります。
また、弊社だけに限らず、第三者へ迷惑をかける行為は偽計業務妨害罪(刑法233条)にあたり3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。

迷惑行為への当店の対応

当店または善良な第三者へ迷惑・損害を与えた場合は、関係機関等に迷惑行為があった旨を報告し警察へ被害届けを提出いたします。
さらに、ホストアドレスにより注文者の特定をし、損害賠償を請求いたします。

また、実際には本人が申込をした場合でも、その後、その商品を購入したくなくなった本人が「申込を行っていない」(すなわち「なりすまされた」)と主張する場合があり、 意図的なキャンセル・いたずら注文など、悪意ある注文や行為と判断した場合は、今後のお取り引きを停止させていただく場合がございます。

上記以外にも迷惑・損害の発生する行為があった場合も同様の対処を取らせていただきます。

お客様には大変ご不便をお掛けすることとなりますが、大多数の善良なお客様に満足頂ける商品とサービスを継続していくためには避けて通れない対策と考えております。
何卒ご理解のうえご了承いただけますようお願い申し上げます。

Copyright 2009-2025 CHIKUYA Co. Ltd. All Rights Reserved.